admin List
ヒルトンオヤジが、大好きなモデル・女優は米倉涼子

耳寄り情報 ⇒資料請求・・・[PR]







耳寄り情報 ⇒資料請求・・・[PR]


もう10年ほど前でしたか
顔の頬にできた イボを総合病院の皮膚科で切除した!
(その当時は 電気か?何かで切り取ったように記憶してます)


でも 今も 少しアザが残り 気になっている (>_<)


そして
この最近 顔を洗うと手に違和感を感じた!
鏡に近づけて見ると
何箇所かに イボの点々が~~~ 慌てて病院に行きましたが

メガネかけた女医さん(まだ 若そうな===このオヤジに比べれは)
「 そうですね・・・・ これは歳を取ると出てくるモノです
     この 小さいのなんか ハサミで切れますよーーー 」
なんて 笑顔で言う
「 この大きいのは 液体窒素で固めて 取らないと無理ですね 」
どうしますか??? と言われましたが

 
今も 顔に残るアザが気になり そのままでした



そのイボ取りに効くのが この変な種子・・・・・ 
fc2-11-19(漢方薬になるジュズダマ)


ジュズダマ(数珠玉)という 自然に自生する草の種です
親戚の叔父いわく
「 煎じて飲むと 顔や体に出来る イボ?が消えて無くなるとか 」
叔父の妹さんがイボに困り 調べた挙句
このジュズダマに行き当たり 試しの飲んでみたら嘘のように消えたらしい



この植物? 水辺や野原に生えてます
一見 その辺にありそうに思いますが!
ヒルトンオヤジが住んでいる 田舎では 中々みつからない
周りは 自然そのものです・・・・ しかし
整備された川の土手など 姿さえも見かけません

探し続けて2週間
 やっと見つけたのが 8kmほど離れた場所
車が走る国道の横 荒れ果てた空き地に突入して
衣服に突き刺すような草?を付けながら悪戦苦闘して 
手に入れました 



それよりも手間が掛かりそうなのは
煎じるまでの下準備
種の真ん中にある 穂? これを取って煎じます
(もうこれだけ抜いて 手がダルィ~~~~ 

fc2-11-19-1(漢方薬になるジュズダマ)


昔は 空いた穴に糸を通して 数珠のようにして遊んだとか
又 お手玉の中にも入れたそうです

そして種は とても硬い
(そのまま煎じて飲まないと無理でしょう  ?



ネットなどで調べてみましたが
ドラッグ・ストアーで売っている ハトムギ茶でも代用できるみたいで
ハトムギ茶は 女性に人気あるのかな
 美肌効果やシミ・ソバカスなどにも効果があるそうです
ずっと以前から 飲んでいる人 多いのでしょうか?



追伸

お茶などなかった 昔
このジュズダマ(数珠玉)を煎じて飲んでいたのでしょうか
古来の人の苦労が偲ばれます
 

スポンサーサイト





テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

Thank you for looking



あ・・・私、数珠玉知ってます^^
たくさんとってきた近所のおばあちゃんに頼まれて、お手玉を作ってあげました。
握り心地がいいから、ぼけ防止にするんだってそのおばあちゃんは少女のように笑ってました^^
ぼけ防止なら、針仕事の方が効果的ですよって言いそうになってやめておきました(笑)

早く完治なさるのを、祈ってます。
【2007/11/19 13:58】 URL | akaihimo # [ 編集]
akaihimoさん ご存知でしたか^@^

この歳まで名前すら知りませんでした!
折角 採って来たので 煎じて飲んでみます・・・・・・・

それより種の中の穂?抜くのが大変です
(おばあちゃんの手を借りたいほどです )
こんなに夢中になるとは 年寄りの領域に入ったんでしょうか  (笑 
: 趣味で薬草探してる人がいたら すいません

【2007/11/19 17:53】 URL | ヒルトンオヤジ # [ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


薬草に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… クチコミコミュニケーション【2007/11/19 04:20】

| HOME |



Copyright © 2017 オヤジの奮闘記-イケてるオヤジになりたい!-, All rights reserved.

まとめ



  1. .
